三重県鳥羽市にある、真珠のお買い物から食事まで楽しめる複合施設。伊勢・志摩・鳥羽のグルメ、お土産なら鳥羽1番街。
営業日・イベントカレンダー
お問い合わせ
アクセスマップ
営業時間 | 09:30~ |
---|---|
休館日 | 営業日カレンダー |
TEL | 0599ー26ー3331 |
2024.03.30
鳥羽を中心に、近隣エリアのローカルさんにオススメルート、スポット、食事処などを教えてもらうコーナー第2弾!
前回に続き、松坂市を拠点に長年地域活性化を目指して自治体、企業と様々なお仕事をされている有限会社ワイズ・代表の鈴木博さんにお話を伺います。
毎回、貴重なお話で、本当に個別ガイドしてもらっている気分になります。(感謝!)
一番メジャー処…は外して…。
まずは鶏味噌焼き「トリユウ」。
松坂の鶏味噌焼きはB-1グランプリ、東海3県の中でも優勝しています!
ここは老舗で、松坂牛よりも美味しい!
松坂といえば松坂牛だと思ったら…!!まさかの「鶏」!
しかし…これは美味しそうですね〜っ。
亀山のちりとり鍋が好きで、遠征なんかで通過するタイミングには立ち寄るくらい、味噌系の味付けは好きなんですよ!
是非これは試してみたいですね〜‼︎
●かしわの焼肉 トリユウ https://tabelog.com/mie/A2401/A240102/24003468/dtlrvwlst/B259547852/
こちらも昭和4年創業の老舗、松坂で一番有名な中華そば屋「中華そばの不二屋」さん。昔ながらの、あっさりした味わいの懐かしい感じの中華そばなんです。
へ〜松坂で中華そば…またまた、全然イメージが無かったです。
不二家で調べると「かたやき」って出てきますね…?
そうそう「中華そば」と「かたやき(あんかけやきそば)」、2種類が看板メニュー!
お昼時は行列ができる松坂を代表するソウルフードです!
結構テレビとかにも出ているので有名処にはなっちゃいますけど、オススメです。
わ〜どちらも気になる。
せっかく鳥羽(三重)にご縁がある状態なので、行くタイミングに寄りたいところリストに入れておきます!!
●中華そばの不二家 https://www.e-228.com/ (画像は公式HPより参照)
自転車縛り…ですが、パールロード沿いで、ちょっと自転車だとアップロードなので…厳しいかもしれないんですけど、鳥羽の牡蠣も、やっぱり推したいですね。
それは是非!
むしろ牡蠣は僕が行きたいので教えてください!
鳥羽の、与吉屋(よきちや)さんです。
焼き牡蠣食べ放題は他にも色々あるんですけど、通年やっているお店はなかなかないんですけれど、ここは年中営業しています。
季節ごとに、その時に地元で採れたものを食べさせてくれるんです!
(※焼き牡蠣食べ放題は11月〜3月の期間限定)
そして、牡蠣はもちろん、おそらく、トイレも1番キレイです!
それは大事ですね〜!
それから、ロケーションも一番キレイ。
牡蠣を食べるならばココですね!
●与吉屋 https://www.kaki-umasikuni.com/menu-oyster.php
本当に充実の情報、ありがとうございます!
こうやって、すぐにパッと浮かぶ場所というのは、本当にオススメなんだろうなって思います。
地元の方が本当に「ここいいよ」「自分はここが好き」と言ってくれる場所というのが、間違いないというか、行きやすいですし、それがその場所の魅力なんだなと思うので、お話を伺えて本当にありがたいです!
年々、県内で自転車を見かけることが増えている鈴木さん。
人気のイベントには全国からもサイクリストたちが集まっているそうです!
鈴鹿サーキットを自転車で走るイベントなんかも開催されており、これが結構人気なんですよ!
●スズカ8時間エンデューロ https://suzuka8h.powertag.jp/
●シマノ鈴鹿ロード https://suzukaroad.shimano.com/?utm_source=sportsentry_top&utm_medium=toplink&utm_campaign=20230407
●まつさか香肌峡サイクリング大会 https://kahadakyo-cycling.com/
上2つは、ベテランさん向けですが「まつさか香肌峡サイクリング大会」はグルメと景色を堪能できるお楽しみレースです!!
さすが、三重県。サーキットを走るんですね!
僕は以前、TOUR de KUMANO(通称:スリーデー熊野)に参加したことがあります。
まつさか香肌峡サイクリング大会は、オススメいただいた「道の駅飯高駅」のあたりですよね!これはレースと一緒に楽しむというのも…楽しそうです!
鈴木さんが以前で5年ほど前に訪れた、全米で自転車通勤No.1のポートランドのことを教えていただきました。
あんな街中に自転車道がしっかりとある町はまずないと思います。
何千kmという自転車道が網羅されていて、街中でも、ど真ん中を自転車が走っていました。
さらに、街ぐるみで、自転車道マップが非常に丁寧に作られていて、毎年更新されて販売されているんです。
●ポートランドで自転車に乗る
https://www.travelportland.com/ja/where-to-ride/
本当だ、「旅の歩き方」みたいに、色々情報出てきますね!
SHIMANOさんの現地レポートも面白いですね。
自転車通勤補助なんかもあるんですね〜
●SHIMANO 世界の自転車通勤事情 調査 第6回アメリカ・ポートランド編
https://bike.shimano.com/ja-jp/mindswitch/lab/81-2/#i-7
このくらいになると本当におお!自転車の街、みたいなイメージもできますし、
乗る人にとってもとても便利な場所になりますよね。
もちろん、最上級の理想系として…ですが!
鳥羽1番街さんのサイクルステーションの取り組み、随分頑張っていらっしゃるなぁと驚いています。ただ設備やインフラ的に、一民間企業だけでは限界もあると思うので、民間の力を見せつつ、行政なども含めて、連携・協力、広域的な動きができるともっと盛り上がると思います。
鳥羽は観光地でもありますので、これからは「普段自転車に乗っていない人も楽しく走れる場所」としてのアプローチもできるのではないでしょうか?
”そこそこ走れる”人だけではなく、”初心者・慣れていない方”でも楽しく走れる場所になると、もっと可能性が広がるような気がします。
ありがとうございます!
そのための基本として「自転車で安全に走るためにどうしたら良いのか」ということの周知も、もっともっとしていく必要がありますね。
あとは国内でも少しずつ増えている、エリア内であればどこでも返せるスタイルのレンタサイクル等も自転車を借りるハードルを下げるのでとても良いですよね。
また、特に、三重県にはキャンプ場が100個以上あるので、キャンプと連携して楽しめる場所…としてPRしていけると面白そうです。
なるほど…キャンプ場ですか!本当に勉強になります!
1番街さんとして、自社でやるべきところはやりつつ、各方面といかに繋がっていけるかがポイントになりそうですね。
貴重なご意見も、ありがとうございます。
最後は、さすが本業がコンサルティングということで、助言まで!
鈴木さん、楽しいだけではなく、本当にためになるお話をたくさん、ありがとうございます。
【取材協力】
有限会社ワイズ 代表取締役 鈴木博さん
〒515-0212 三重県松阪市稲木町1138
TEL:0598-28-6962 FAX:0598-28-6846
MAIL:wise@net-consul.jp
業務内容:マーケティング・コンサルティング事業/プロモーション・プランニング事業/webデザイン事業
HP:http://www.net-consul.jp
カテゴリー:サイクルステーションの情報, ローカルさんに聞いてみた!!
2024.03.16
前回の「茶倉」起点以外にも、もう一つ。
「五桂池」を拠点に「宮川」あたりを散策するルートもオススメです。
五桂池のほとりに最近できた「ごかつら池ふるさと村」は凄いですよ!
町が何億円かけているだけあって、お土産物や産直品、食事だけでなく、BBQ、湖畔のボートや動物パーク、宿泊施設もあります!
週末(土日)のお昼限定ですが、テレビで一躍有名になった、相可高校レストラン「まごの店」もこの中で営業しています!
あ、「まごの店」は僕も聞いたことがあります!
凄いなぁ…もう20年も続いているんですね〜!
スポットインフォメーション
●ごかつら池ふるさと村:令和5年に大規模工事を終えてリニューアル、「食べる」「買う」「遊ぶ」「泊まる」がそろう複合レジャー施設。自然の中で1日まるごと楽しめます!
●まごの店:相可高校食物調理科調理クラブの生徒がレストラン経営・調理を行う日本初の高校生レストラン。地元の食材を最大限に活かした食事が楽しめます。
五桂池を一周するもよし、宮川沿いも史跡なんかあるので散策するもよしです!
松阪から車で移動の場合は、VISON(ヴィソン)に寄ったりもいいかもしれませんね。
こちらも県内外から注目されている日本最大級の商業施設です!
VISONは三重に行くと必ず聞きます!!知り合いも何人か訪れています。
自転車だけでなく、家族で楽しめそうな場所ですね!
二見岩 (提供:三重フォトギャラリー)
やっぱり二見のあたりは、昔ながらの、”宿”…と言うんでしょうかね。
味わい深い街並みが良いですね!
僕らは松阪からスタートして、旧道を走って二見まで行って帰ってくるというルートで行きます。
有名どころの「夫婦岩(二見岩)」。
「赤福餅」と、対抗馬みたいによく比較される「御福(おふく)餅」というのがあるんですけど、二見では両方が食べられるんですよ!
「御福」食べると、「ああ、赤福と違うな」って思うんですよね。でも、似てはいるんですけどね。
食べ比べ、オススメです!
食べ比べ!それはいいですね〜!!
「赤福」は知っていても「御福」は知らなかったです!
鳥羽のパールロードを走った際に、道路の電柱に「赤福」の看板が連なっていてすごいなぁ〜と思ったことを思い出しました。
他にも、伊勢夫婦岩めおと横丁や、おしゃれなお店なんかもあるので、立寄り処はたくさんありますね!ちょっと変わったお店だと全国からカエル作家さんの作品を集めている「大洋堂」さんも、面白いと思います。
カエルだけのお店があるんですか?!
確かに検索してみるとカエルに特化しているんですね〜!しかもほっこりやさしい感じ。二見のスポット”カエル岩”に因んでいるのでしょうかね〜?
カエル岩も大洋堂も是非行ってみたいですね。
スポットインフォメーション
●二見興玉神社:縁結び・夫婦円満・交通安全などにご利益のある神社。 正面に夫婦岩が見える。
●夫婦岩:夫婦のように寄り添う、大注連縄でしっかりと結ばれた大小2つの岩。縁結び祈願に訪れるカップルも多い。
●カエル岩:烏帽子岩と呼ばれていたが、上部がかえるの姿に似ていると「カエル岩」と呼ばれるように。
●カエルの置物:「無事にかえる」「お金がかえる」「物事がかえる」の御利益の頂きものとして、二見にはカエルの置物がたくさんあります!
●大洋堂:全国からカエルの小物・雑貨・工芸品等を集めている「かえるが集う店」
●二見浦公園:伊勢湾を望むことができ、二見を眺望できるスポット
●伊勢夫婦岩めおと横丁:水族館に併設された夫婦円満や良縁のパワースポットとして注目を集める「夫婦岩」に隣接する屋内型お土産ショッピング施設
赤福と御福餅、かなりみなさん気になるようで…!!
たくさんの比較記事がありました!(ますます試したくなりますね〜!!)
※「赤福」と「御福餅」の違い で検索してみて下さい🎵
二見浦公園の近くの御塩殿神社…?
こちらは塩を祀る神社ですか?
二見は伊勢神宮に納める塩を作る御塩田(みしおでん)があるんです。
塩は神事に欠かせないですよね。
2,000年以上も同じ手法で二見の海水から精製する塩作りが行われているんですよ。
なるほど…本当に、伊勢神宮のお膝元。
だから、大洋堂さんのオリジナル商品で「みそぎのゆ」という塩を使った海塩入り入浴料や「岩戸の塩ようかん」があったりするんですね〜。
そういえば、1番街さんで食べたジェラートも、確か「岩戸の塩」でした…!!
この辺りはやはり調べて回ると本当に楽しそうですね!!
既に盛りだくさんでお伺いしたのですが、次は鈴木さん”個人的な”チョイスで良いので「グルメスポット」情報も是非教えていただきたいですっ!
個人的な…で言うと…それは…語り尽くせないくらい…ありますよ!
次回も引き続き、鈴木さんオススメのローカルスポットを深掘りしてお送りします!
【おまけのインフォメーション】
・詳しい情報は…「観光三重!」でチェック!行きたくなること間違いなし!
・二見興玉神社 https://www.kankomie.or.jp/spot/2953
・まごの店 https://www.kankomie.or.jp/report/182
・夫婦岩のそびえる禊の浜、お伊勢参りする前に二見興玉神社で心と体を浄化しよう! https://www.kankomie.or.jp/report/328
・伊勢神宮に夫婦岩、ロードバイクで伊勢の定番観光スポット巡り【美し国三重 自転車道中記その13 伊勢・二見編】 https://www.kankomie.or.jp/report/817
【取材協力】
有限会社ワイズ 代表取締役 鈴木博さん
〒515-0212 三重県松阪市稲木町1138
TEL:0598-28-6962 FAX:0598-28-6846
MAIL:wise@net-consul.jp
業務内容:マーケティング・コンサルティング事業/プロモーション・プランニング事業/webデザイン事業
HP:http://www.net-consul.jp
カテゴリー:サイクルステーションの情報, ローカルさんに聞いてみた!!
2024.03.15
鳥羽を中心に、近隣エリアのローカルさんにオススメルート、スポット、食事処などを教えてもらうコーナー第2弾!
松阪市を拠点に30年、企業や自治体と連携し三重県活性化を目指し、地域での企業経営、商品開発、地域活性化のサポートを行う有限会社ワイズ・代表の鈴木博さんにお話を伺いました。
長年地元に根付いたお仕事をされている地域の情報通です!!
50歳過ぎで体力をがくっと落としてしまったことがあったんです。そこから体力作りをしないと!と、自転車を始めたんです。10年以上、毎月十数名のグループで走っていました。
50過ぎから…というと….お若く見えるのですが…今おいくつなんですか
ちょうど70歳です。自転車のおかげで足腰が鍛えられて、全国各地の有名サイクリングロードはほぼ制覇することができました!
わぁ、凄い!!
自転車は乗り方次第で、本当にいつからでも始められて、長く続けられますよね。
サイクリングロード制覇は羨ましいです!
是非、その経験も踏まえて三重県の特徴、オススメを伺えると嬉しいです。
普段は近場を景色や街並みを散策しながら乗ることが多いです。
自転車乗りは①僕らのような初心者寄りの方、②ハードに100km越えでアップロードも含めてガッツリ乗りたいという方、の2種類に分類できると思うんです。
三重県は海沿いは平坦な道が多いので本当に誰にでも、それこそ始めたばかりの方でも走りやすい場所だと思います。
逆に②の方には少し物足りないところもあるかもしれません。
なるほど…、確かに僕がまさに②で、せっかく鳥羽に行くんだったら丸1日かけて、100km、120kmとかでどうやってルート引こうかって考えちゃう方なので、鈴木さんの愉しみ方に興味があります!是非是非、教えてください!
木村さんは走っちゃうんだと思いますが…(笑)、なかなか旅行に来た方が、自転車に乗って思い切って100km走るというのはなかなか少ないと思うんですよね。
ですので、もっと気軽に、近場をフラフラっと乗るサイクリングの参考になれば嬉しいです。
自転車の良いところは「感性に従って動ける」ところだと思います。
自転車ならば景色がいいなぁと思ったら、すぐ停まれる。面白そうだなと思ったらすぐに立ち寄れる、ちょっと美味しいものを食べられる。
車だと駐車場の問題もありますし、すぐ止まることは難しい。車と自転車の目線は全く違っていて、それが楽しみの一つでもあると思うんですよね!
松阪市・道の駅茶倉周辺の里山風景 (提供:三重フォトギャラリー)
鈴木さん達のグループの信条は「なるべく、車が少なくて自転車でも安全な場所を走る」こと。
定番は櫛田川沿いの自転車道です。
櫛田川(くしだがわ):三重県中部の中央構造線沿いを西から東に流れ伊勢湾に注ぐ一級水系の本流。
有名どころの「パールロード」は車の通りも多いので、慣れていない方だと少し難しい(怖い)と感じられるかもしれません。
なるほど…、確かに車は多いですよね。
私の地元「松阪」起点で一番面白いコースは「道の駅茶倉(みちのえきちゃくら)」からのルートです。(※リバーサイド茶倉は2024年1月8日に閉店)
櫛田川沿いで僕らのチームでは10ルート以上作っているんですが、ここが一番おすすめです!
立梅用水(たちばようすい):江戸時代に作られた用水路で国の登録記念物。
丹生太師(にゅうたいし):この付近のお食事処で休憩!
伊勢茶の起源、櫛田川流域は、古くからお茶の栽培が盛んなんです。
このルートは、ず〜っと茶畑が続きます!
道の駅茶倉駅(ちゃくら):小高い丘に立地する可愛らしいログハウス調の駅舎。展望台と大きな吊り橋があり、地域の風景、清流・櫛田川を一望できる絶景ポイント!もちろん、お食事も楽しめます。
道の駅飯高駅(いいたか):2023年9月版「三重県で人気の道の駅」ランキングで1位(ねとらぼ調査隊)に選ばれた、展望の良い11種類の湯舟がある”日帰り天然温泉”のある道の駅。特産品、レストランも充実。
(提供:三重フォトギャラリー )
このエリア、色々調べると史跡や観光名所もたくさんあって、散策も楽しそうですね!!
「香肌峡」「珍布峠(めずらしとうげ)」…自転車意外でもとっても楽しめそう。
松阪って、松阪牛のイメージだけだったんですけど(失礼)、こんなに自然豊かな場所なんですね!驚きました。
鈴木さんに教えていただいた今回のルートが気になるところとっても魅力的だったので(特に「道の駅飯高駅」の温泉&グルメ!!)、欲張りなキクちゃん的なルートも引いてみちゃいました!
鈴木さんのおすすめを1回でぐるっと制覇!
【ルート】道の駅 飯高駅 →道の駅 茶倉駅 →立梅用水 → 丹生太師 → 道の駅 茶倉駅 →道の駅 飯高駅
(約76km)。ここにちょっと追加で 珍布峠 → 水屋神社 → 道の駅 飯高駅 だと 約88km!!
このくらい走ったら、ガッツリ食べて、温泉にGO!の大満足コースも楽しめそうです!
参照:道の駅飯高駅 公式HP https://www.iitakaeki.com/facilities/category/spa/
いや〜これだけでもものすごい情報量なんですが…鈴木さんっ!
まだまだオススメありますよね…!?(期待)
有名どころじゃないと思いますけど、個人的に愉しんでいるところでよければ、もちろんありますよ!
むしろ、そういうところの方がガイドブックに載っていない、地元の人の秘密の場所みたいで興味ありますっ!!是非、お願いします。
【おまけのインフォメーション】
・詳しい情報は…「観光三重!」でチェック!行きたくなること間違いなし!
・道の駅 茶倉駅 https://www.kankomie.or.jp/spot/8440
・道の駅 飯高駅 https://www.kankomie.or.jp/report/311
次回は引き続き、鈴木さんオススメのローカルスポットを深掘りしてお送りします!
【取材協力】
有限会社ワイズ 代表取締役 鈴木博さん
〒515-0212 三重県松阪市稲木町1138
TEL:0598-28-6962 FAX:0598-28-6846
MAIL:wise@net-consul.jp
業務内容:マーケティング・コンサルティング事業/プロモーション・プランニング事業/webデザイン事業
HP:http://www.net-consul.jp
ルートを考える時は「車の通りが少ないこと」と「美味しい食べ物」を調べています!実際に走ってみて、景色が良いとさらに最高ですね!!
カテゴリー:サイクルステーションの情報, ローカルさんに聞いてみた!!